日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(710)

  「退職後の雑感、しゃべり場

 令和6年2月26日(火)、恒例で、近くに住む家内の友達2人が、(家内を含んでの)3人で昼食を終えて、我が家に集合しました。
 14時半過ぎから、17時過ぎまで、機関銃の様に3人が話して、私も負けずに話しました。最後は、ニコニコして終わりました。
 この日は、医療に関することが多くて、総コレステロールヘモグロビンA1cの見方、インフルエンザの治療薬の是非、高血圧の治療の仕方、漢方薬の話などをしました。更には、亭主の扱い方法など・・・→更には、
 息抜きに、「スポーツ観戦」がいいと言うことになり、先日の「世界選手権団体戦女子卓球」の話になり、皆、真剣に見ていて、涙が出た人もいたりして・・・。
 思い出せば、子どもが小さい時、我が家に、この二人を含む近所の多くの子ども達が、殆ど毎日、よく、遊びに来て、我が家は、正に、遊び場・・・そして、私が、子ども達に、「たはら小児科」の院長室で、お茶のお点前を伝授して、その結果、佐伯市で、「子ども茶会」が、何度も開かれる様になりました。
 帰る前に、篠笛で、「我が人生に涙あり、リンゴの唄、古城、釜山港へ帰れ」の4曲を吹くと、大変喜んでくれて、又、是非、来月も、別の曲で聴かせて下さいと言われました。
 途中、会話中の15:24に、佐伯市で、「震度3」の地震があったのに、話に夢中になって、全く、気が付きませんでした。
 短い時間でしたが、楽しかったです、ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=wqmUYh4HKJU(←日本のレールガン、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、佐伯市の「菖蒲園」での「子ども茶会」の時に、撮ったものです。

 (令和6年2月27日、記載)