日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(708)

  「退職後の雑感、日記」

 令和6年2月24日(土)、いろいろあって、忙しい日でした。
 午前中に、いつもの掛かり付けのクリニックに行き、心臓の超音波の検査をしてもらい(←年1回の)、いつもの薬を処方して頂きました。
  藤井8冠の「棋王戦」があり、前回、伊藤七段とは、引き分けでしたが、今回は、ちょっとしたことから劣勢の藤井8冠が優位になり、そのまま、押し切りました(←まあ、いつものパターンと言えば、それまでですが)。その経過をしばしば追っていました。
 18:00から、中国語講座の新年会が、佐伯駅近くの「昇龍(しょうりゅう)であって、先生のご両親も、上海から佐伯に来ていて、早口の中国語が飛び交って、中国にいる感じでした。行きも帰りも、一人で、テクテク歩きました。帰りは、雨が降っていました。台湾料理、美味しかったです。
 そして、20:00から、世界卓球がありました。イヤー、日本女子、負けはしましたが、いい試合でした。何せ、世界ランク1位、2位、3位を相手に、2-3でしたから。家内と興奮しながら、じっと、家で見ていました。
 早田も、強くなりました。ハリケーン平野も、ホント、強いですね。そして、中学生の張本が、世界ランク1位と3位に、15歳の年齢差を感じさせずに、堂々と戦う姿、素晴らしかったです。

*写真は、2月24日に、自宅の庭で撮ったもので、もう、梅の花が枯れています。

 (令和6年2月25日、記載)