日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(497)

  「退職後の雑感、信じる理由」

 ヒトは、どんな過程を経て、他人の言うことを信じてしまうのでしょうか?
 とても信頼できる人が言うので信じるってこと、ありますね・・・しかし、全てが信じるに値すると考えてしまうと、そうでない時、思わぬ結果となることがありますね。
 ある所に旅に行くかどうか迷っている時、身近にいつも接している人がそこに行ったことがあって、その体験を聞くと、ついつい信じでしまいますね・・・?!
 かって、佐伯市教育委員会により、「韓国語講座」が開かれ・・・その時に参加した人にHさん(農業、男性)がいました・・・彼は、そこで覚えたハングルを使って、韓国に行きました・・・で、帰って来て、体験談を皆が聴きました・・・→
 「自分は、仕事柄、皆が行かない感じの所に行って、農家の人にいろいろ尋ねてみた・・・日本人が独りでこんな所まで来る何てって感じで、驚いていて、どの人も、とても親切に対応してくれた・・・危ないこと何て、全然なかったけど・・・韓国語講座の前半の内容だけをしっかり覚えていれば、充分に事足れり・・・」って感じで話してくれました。
 それがきっかけで、しばらくして、私独りで、韓国のど真ん中にある清州市に行こうと思って、実際に行った訳なのですが・・・(それまで、韓国は怖いって感じに思っていましたが・・・)。 (それ以後、韓国大好き人間になって、清州市に2回、ソウル市、浦項市、釜山市、慶州市など、総計6回も韓国に行っています・・・→韓国は、私にとっては、近くて、安くて、食べるモノが美味しい国です・・・)

*写真は、家内と散歩中に、道端で、最近、撮ったものです。
*10年前に記載した内容を少し変えて、再掲しています。

 (令和5年7月14日、記載)