日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(494)

  「退職後の雑感、その場から、離れないと分からない」

 「お昼何食べたの?」と、時々突然に家内から尋ねられて、直ぐに返答出来ないことがありますが(短期記憶の海馬が次第に機能低下?!)・・・それで、又聞かれるので、今回はしっかりと覚えておこうと思っていて・・・ある時尋ねられて、その時は(待ってましたと言わんばかりに)ちゃんと答えれらますが・・・又、何を食べているかのかを全く意識せずに他の事ばかりを考えて食べていて、又、突然「お昼何食べたの?」と尋ねられて、やはり又直ぐに思い出せなくて・・・→
 これって、どう言うことでしょうか・・・?!
 眼を閉じると、いろんな音が聞こえますが、それを意識してない時、それが聞えていませんね・・・と言うことは、問題意識を持っていないと、多くの事が(その中には、大切なこともあるはずなのに)素通りってことでしょうか?!
 1カ月滞在したオーストラリアから日本に(7月初めに)戻る時、日本近くに来て、機内の中の湿度が急に変わったことに気が付きました。で、日本って、湿度がとても高いんだなあと思いました。日本人の多くの人は、日本に梅雨があって、湿度が高いのは当たり前だと思っていますが・・・。
 インドネシアジャカルタに住んでいた人にも言われました・・・→「日本は、蒸し暑くて過ごしにくい、本国は、暑いけど、カラッとして、過ごし易い・・・」と。
 ある人が「ガックリ来た!」と言って、少し落ち込んでいました・・・→その理由を聞くと・・・→「エレベーターに乗ったら、自分の体全体が鏡に映っていて、それを見て・・・俺ってこんなに太って醜いのかと思って・・・」と。
 10年後の自分の顔の姿は・・・→鏡を床に置いて上から自分の顔を見ると・・・?!(殆どの人が、ガクッと来るとか・・・?!)
 眼科の先生が言っていましたが・・・→「白内障の手術をすると、よく見える様になった結果・・・→ゴミがやたらと気になる様になったとか、自分の相手(配偶者)がこんなに老けた顔をしていたのかとか・・・」などと、今まで意識してなかった事に気が付いて、それなりに予期せぬマイナスの事もあるとか・・・?!
 ある有名人が言っていましたが・・・→目が見えなくなって、それまで見えなかったものが見えるさまになったとか・・・?!
 一次元の世界では、線の上ですから、平面の世界は、理解できませんね。二次元の世界では、平面の上ですから、三次元の立体の世界は、理解できません。三次元の世界では、時間がないので、四次元の時間を認識する世界は、理解できません。今の我々人間が四次元の世界に住んでいるとしたら、それ以上の次元の世界は、とうてい理解できないのでは・・・?!
 そんな感じで、故郷の素晴らしさは、故郷を離れていると解ります。日本の素晴らしさは、日本を出て、海外に永く住んでみるとよーく解ります。その論法で行くと、生きていることの素晴らしさは、死なないと解らない・・・?!

*10年前に記載した内容を少し変えて、再掲しています。

 (令和5年7月11日、記載)