日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(512)

  「退職後の雑感、東南アジア旅行」

 酷暑の中、お見舞い申し上げます。
 この時期、待ってましたとばかりに、東南アジア旅行をしている人、いるかと思いますが、日本以上に暑い所、多いですね。アジアは、近くで安いのがいいですね。
 タイのチェンマイに(1ヶ月半余)いた時、ベトナムに旅行した若い女の人がいて、話を聞くと、熱がしばらく下がらなくて、どうも「デング熱」の感じでしたが・・・?!「デング熱」の知識、大切ですね。
https://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00632.html(←デング熱
 タイに行って、その後、それと似た国をユーチューブで見ると、何か、行っている感じになって、それなりに、楽しめる感じですが・・・。ラオスカンボジアミャンマーの雰囲気も、行ったことありませんが、似ていると思うので、少なからず、感じ取れますが・・・。
 インドネシアとマレーシア、共に大半がイスラムの国で、雰囲気は、似ていますね。インドネシア語が、マレーシアでも使えるのは、重宝です。
 バングラデシュに行くと、インドとパキスタンの雰囲気も、同時に、理解出来る感じですが・・・。この3ヵ国全て行かなくても、1ヵ国で、他の2ヵ国の雰囲気も、理解出来る感じです。兎に角、「円」の高さを実感します。
 安い所は、それなりに、難儀することも多いかと思いますが、それが楽しいと思えば、旅の醍醐味になるのではないでしょうか・・・?!
 個人的な感想ですが、欧米の先進国に行くよりも、発展途上国な感じの国に行った方が、勉強になりますね。特に、若い時は、そうあれべきだと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=9AuneFH0OfI(←政治も、旅行と同じで、そこに行って、実体験することが大切かと?!)
*写真は、バングラデシュダッカの街中で撮ったものです。

 (令和5年7月29日、記載)