日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(500)

  「退職後の雑感、世界が面白い!」

 この閉塞感ある世の中で、
 今日も闘う同世代の若者達に
 「世界を舞台に働く」という人生の突破口をとの、
 太田英基さんの言葉を借りて、提案したいのですが・・・。
 太田英基氏の場合・・・→中学・高校での英語力は低く、英語を諦めていたそうですが・・・そんな時代を30代の半ばまで過ごしていたのに、フィリピンで3カ月間、コミュニケーション英語力を身に付けた後に、独りで2カ年間50カ国を周って、(完全に変身って感じになって)自他共に認める感じで、世界を股にかけて、現在活躍されています・・・!
 英語がからっきし駄目だからと言って諦めることはありません(!)。受験英語力と実践コミュニケーション英語力は違います。安くて学べる所も、海外にはありますよ。そうです、眼を世界に向ければ・・・→道は大きく開けます!
 私の周りにも、独りで世界を飛び周っている人、少なからずいます。アフリカのザンビアに行って、そこで化学を教えていた若者がいます。その父親が言っていましたが・・・→「世の中の見方が私と全然違いますね・・・スケールが大きく、考えている事が別次元って感じで・・・海外でちょっと長く過ごすと、あんなに成長するんですね・・・」と。
 アチコチ世界を周った人は、気軽な気持ちで海外に行っています。特別に構えていません。事実、24~48時間掛ければ、日本から行ける所、沢山ありますから・・・。
 それと、そんな人、日本の良さをしっかりと解っていますね。日本で駄目だからと思っていないですね。
 日本でもてないからとのことで○○に来ていた男性がいましたが、同じですね。日本では、いろんな面で過ごしにくいからと言うことで海外移住をしていた還暦過ぎの人達が、そこで馴染めずに、又、日本に戻った例がありましたが・・・同じですね。
 ニュージーランドやカナダで、寿司職人として活躍している若い日本人も見てきました。
 日本で、周りの人と上手くコミュニケーションを取れない人であれば、海外でも同じです。日本人だけで固まって生活している人達もいますが、不自然ですね。
 日本も面白いけど、違った質で海外も面白いって感じが正解だと思います!

*写真は、バリ島のウブドでの私です。
https://www.youtube.com/watch?v=Rlgv_uwsg7o(←今から11年前に、韓国清州市で、ばんば踊り、を演奏している私です。)
https://www.youtube.com/watch?v=x-Vpd4h3aDs(←篠笛で、アリラン
*10年前に記した内容を少し修正して、再掲しています。
*参考図書:「日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。」、太田英基著、いろは出版、2013年5月発行、1400円


 (令和5年7月17日、記載)