日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(496)

  「退職後の雑感、問題山積」

 暑いです。夏が本格的に到来しています。我が家の庭では、我が家で育ったセミが元気に鳴いています。「線状降水帯」の出現で、被害が出ています。被害に遭われた方々に、お悔やみ申し上げます。
 暑いのは、私の場合、とても苦手でしたが、盆踊りで毎年太鼓を打つようになって、夏が来るのが楽しみになりました。その盆踊りも、まる3年間、コロナのせいで、しばらく中止になっていますが、今年は、どうなるのかなあ・・・?!
 世の中、どんどん移り変わっています・・・統一教会と議員の関係、まだ、しっかりと切れてません・・・?!マイナンバーカードの問題、後からどんどん問題が噴出している感じで、これで、政府は、ホントに秋に決行出来ると思っているのでしょうか・・・?!(←こんな状態でも、選挙すると、自民公明圧勝だから、不思議な国だと思います・・・?!)
 日本のコロナ感染数は、世界で一番接種率が高いのに、一番多くて、超過死亡数も高いなんて、政府のコロナ対策、根本から考え直さないといけないんじゃないのかなあ・・・?!
 ワクチン打っても掛かるから、もう打たないと言う人も出て来ています・・・?!
 民主国家と独裁国家、長い歴史を見ると、独裁国家は、結局は、その体質上、腐敗が蔓延して、自滅している感じですけど・・・?!
 そんな中で、今日、藤井聡太’7冠と佐々木大地7段の王位戦7番勝負第2局の1日目が、始まりました。

https://www.youtube.com/shorts/K5X1MBaASd4(←4年前の佐伯市の花火大会前の「佐伯市民総盆踊り大会」で、「佐伯小唄」を打っています。)
https://www.youtube.com/watch?v=W-5bPGutqS0(←アンパンマンの歌を篠笛で吹いています。)
*写真は、たはら小児科医院での開院式(お茶会)の時に撮ったものです。 

 (令和5年7月13日、記載)