日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(514)

  「退職後の雑感、オンラインDMM英会話」

 7月30日(日)11:00~11:25の25分間、フィリピンのビサヤ諸島に住むフィリピンの女性〇〇さんと、「オンラインDMM英会話」をしました。
 「オンラインDMM英会話」を始めた当初の1年間は、1日も休まずに、(少し無理をしている感じで)毎日、していたのですが、それが、週2回にして、更には、身体の調子がおかしくなってからは(まだ、完治ではないですが)、しばらく休み、久し振りにしました。
 フィリピンは、大きく3つに別れ、マニラがある北の「ルソン島」、英会話を学ぶ為に日本人の留学生が多いセブのある「ビサヤ諸島」、そして、ダバオがある南の「ミンダナオ島」ですが、日本と違って、英語が上手な人、多いですね。何せ、教科書が、英語ですから。
 いつもの様に、初めに、私から自己紹介をし、主として、日本文化を紹介することをメインにして・・・→私がユーチューブで亭主でお茶を点てている茶道を披露し、私がユーチューブで演奏しているいる和太鼓を披露し、ライブで、手品(4つ)と篠笛を披露しました。
 ブランクがあったのに、アッと言う間に、時間が過ぎてしまいました。(←最後に、ハーモニカで、ふるさとの曲を吹くのを忘れていましたが・・・)
 英会話、上達してるのかなあ・・・まあ、楽しいから、いいかな・・・?!

 (令和5年7月31日、記載)