日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(510)

  「退職後の雑感、深層は?!」

その1、政府は、税金を取れる所からは、どんどん取ろうとしている様に思えます。それに反して、ずっと真面目に掛けていたのに、もらえる段階になると、こちらから申請しないともらえないシステムになっていますね。そんな民間会社があったら、とっくの昔に潰れていますね。
 日本人は、よく、耐えていると思います。それでも、それなりに、政府を信じているんですね。もう、いい加減に目を覚まして欲しいと思っています。

その2、頻回に宣伝しているサイトがありますね。それって、焦っているのでは?!宣伝費も、馬鹿にならないと思いますが・・・?!
 歓楽街に行くと、呼び込みをしている人が時々いますね。しかし、よーく考えて見ると、その呼び込む人の人件費も、料金の中に入って、払うことになるんですね。まあ、ゆっくり考えれば、そう言うことだと思います。経費の中での人件費、大きいですから。

その3、ハイリスク、ハイリターン、ローリスク、ローリターンですね。これが原則で、ローリスク、ハイーリターンなら、凄い競争が起きますね。世の中に、そんな上手い話、ないですね。当たり前のことだと思いますが・・・それが、何故か、焦っていると、目先の欲で、騙されてしまうんですね。

その4、医師の立場で、患者さんに説明しますね。患者の立場になっているかと言うと、疑問に感じること、少なからずあるかと思います。又、専門家にしても、間違っていることもあるし・・・?!
 例えば、血圧の正常値の基準が、昔と比べると、どんどん下がっていますが・・・→(そのせいかどうか、はっきりと言えませんが)血圧を下げる薬を飲んでいる人には、脳出血はまず無いけど、脳梗塞が多いとか?!血圧を無理に下げると、血の巡りが悪くなって、癌や認知症が多くなるとか・・・?!
 自分の身は、自分で守るしかないですね(←医療側も、あとで何か言われない様に、検査検査となっているケースも、あるのでは?!)・・・そして、健康を維持する上では、「自然にしかず」ってこと、多いですね。

その5、会社ぐるみで、悪事を働いていて、上層部も、見て見ぬ振りをしていること、時にあるかと思います。でも、その会社の職員が、それでいい給料をもらっているとしたら、なかなか、言い出せないですね。そんな事、世の中には、思っている以上にあるのかも知れませんが・・・悪いことを見て見ぬ振りをしていることも、罪になります・・・?!

その6、コロナのワクチンを打てば、掛かりにくくなる、掛かっても、重症になりにくく、軽くて済んでいる・・・→と信じている人、多いのですが・・・?!(←今は、打った方が、掛かる、いや、酷くなる、更には、周りにも広げると言う人もいますが・・・)
 打っても、打たなくても、掛かる人は掛かる、同じだ!・・・と思って、ワクチンをしなくなった人もいます。お金が要れば、もう、打たない、と言うもいますが・・・。
 コロナに関しては、信じてしまうと、周りがどう言っても、修正不可能な感じがしていますが・・・?!

https://www.nicovideo.jp/watch/so42519293(←最近のコロナ感染症の見解)
https://www.youtube.com/watch?v=KtvbTprQKgQ(←野中しんすけ氏の話)
https://www.youtube.com/watch?v=RvCSKJpi17I(←武田邦彦先生の話)
*写真は、ローマの「真実の口」で撮った18年前の私です。

 (令和5年7月27日、記載)