日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(71)

  「退職後の雑感、大国のエゴ」

 ロシアがウクライナに侵攻しました。これって、国際違反ですね。本来は、国連が直ぐに止めに入るところでしょうが、その肝心の常任理事国に、ロシアが入っているので、出来ません。大国の驕りですね。
 この在り方、ずっと、問題になっていますが、改善する気配、ないですね。核を持ったロシア、中国、アメリカ、フランス、イギリスが、1ヵ国でも反対の拒否権を使えば、常任理事会で、成立しません。今回は、ロシアが拒否権を行使し、中国は、棄権していますが・・・。
 中国は、台湾問題など、同じ様な問題を抱えているので、ロシアの動きに反対できないのです・・・現在、核を持ったロシア・中国・北朝鮮の3国の動きに、世界は、振り回される感じになっていますが・・・。
 今回は、プーチンは、核で脅す発言までしていますが・・・!!
 ところで、日本も、核を持とうとすれば、原発があるので、日本の技術からすれば、直ぐに出来るとのことらしいのですが・・・それも、北朝鮮の何倍もの数で・・・?!
 人類、いつまで経っても、同じ過ちをする生き物なんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=4tlwlqlYW-A(←武田邦彦氏の話)
https://www.youtube.com/watch?v=LC3h1IeqXAw(←ロシアは、孤立?!)

 (令和4年2月28日、記載)

 

f:id:masatahara:20220228090845j:plain