日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(67)

  「退職後の雑感、洗濯機が壊れた」

 令和4年2月23日(水)、久し振りに、コスモタウンに行きました。
 前日{22日)の夕方、突如、(20年以上使ってきた)洗濯機が洗っている途中で動かなくなり、いろいろ試みるも、どうしても駄目で、仕方なく、暗い中、近くのランドリーに濡れた洗濯物を持って行き、1時間かけて、洗濯しました。それまでに、既に、この洗濯機、乾燥する方が駄目になっていたので、いつかは、こんな日も来ると覚悟はしていましたが、こんなに早く来るとは・・・。(→それで、お陰様で、この日、ランドリーの使い方を覚えましたが・・・)
 それで、この日(23日)の9時45分過ぎに、10時15分のバスに乗る為に、家を出ました。行く途中で、この日が祝日だと言うことに(申し訳ない感じで)気が付きました(←何か、通りの雰囲気が、いつもとは違うと思っていました・・・)。
 バス停に行って、祝日の時刻表を見て、取り敢えず、大手前のタクシー営業所まで歩いて行きました。それから、タクシーに乗って、ヤマダ電機に行きました。
 タクシーの運転手さんが、「いつ、マスク、取れるのかなあ・・・最後に死ぬ時、マスク付けるだろうから・・・今から、もう、マスクなしの生活は、ないんじゃないのかなあ・・・」何て言われていました。
 アルコールやタバコをたしなむと、免疫力が低下して、重症化する確率が上がるそうですが、そんなこと、言う政治家、誰もいません。
 ヤマダ電気では、高価でしたが、(後の短い人生、その為にお金を貯めてきたと思って)最新版の洗濯機を買いました。もう、死ぬまで、買い直しはないだろうと、思いながら・・・?!
 それから、時々行くレストランで、久し振りに、昼食を摂りました。
 「默食」の札が、テーブルの上にまだありましたが、前は、全てのテーブルの上にあったのですが、今回は、1テーブルだけでした。せっかくのごちそう、家内と小さな声で話しながら食べました。お客さんは、自分達を含めて、4人だけでした。又、名前と電話番号を書く紙がテーブルの上にあって、「書くのですが?」と尋ねると、「お願います」と言われて、書きました。が、何となく、書かなくても良かったのでは・・・と、後で思ったりもしましたが・・・?!
 帰りは、番匠川の土手を、きれいな景色を見ながら、日光に当たりながら、テクテクと歩いて帰りました。途中で、番匠川で泳いでいる沢山のカモを見ました(100羽近く?)。今日の歩数は、16.047歩でした。
 帰ってから、NHK教育テレビの「スペイン語」「中国語」、それと、17:00から、いつもの「オンラインDMM英会話」、今日は、ジンバブエの人と、楽しく会話しました。ジンバブエとなっていましたが、実際は、ボツワナにいました。日本の文化を紹介すると、凄く、感激していました・・・!
 2月22日(火)の18:10からの「NHKいろどり大分」で、ベトナム語を教わったロアンさんとベトナム語講座の紹介が放映されたみたいですが、残念なことに、洗濯機の事で頭が一杯で、テレビも付けず、見落としていました。私が先生とベトナム語で話している所が、出たみたいですが・・・!!(←家内の友達から、22日の夜、家内に連絡あり)

 (令和4年2月24日、記載)

 

f:id:masatahara:20220224084801j:plain