日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(44)

  「退職後の雑感、イギリスからの電話」

 令和4年1月29日の夕方5時過ぎに、突如、電話が掛かり、見ると、かって私が茶道を教えたインドネシア出身の「〇〇〇ー〇」さんでした。
 もう、イギリスに17年ほどいて、そこで、仕事をしているとのことでした。
 コロナの事を尋ねると、コロナは、大丈夫、恐れていない、マスクも、してないと言われました。
 彼には、私が、20年以上も前に、佐伯で「たはら小児科医院」を開業していた時、インドネシアからの研修生として来ていて、その時に、「茶道」を教えました。
 とても熱心な人で、その時に、彼から、アラビア語を直に少し教わりました。スラスラとアラビア文字を書く彼を見て、感動したことを覚えています。
 何か、不思議な縁ですね。20年以上も経っても、繋がっているなんて、それも、インドネシアの人が、イギリスから電話してくる何て・・・!
 会話は、Facebookで、お互いに顔を見てのテレビ電話で、インドネシア語と英語と日本語のチャンポンで、何とか、出来ました・・・?!
 お互いに、元気そうで、何よりです。

https://www.youtube.com/watch?v=_9XLGO1jeQ4(←イギリスのコロナ事情)
https://www.youtube.com/watch?v=O5f5mOv3dQ8(←イスラエルのコロナ事情)

 (令和4年2月1日、記載)

 

f:id:masatahara:20220201092853j:plain