日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雪と遊ぶ子ども達

f:id:masatahara:20210204093155j:plain


f:id:masatahara:20210204093145j:plain


f:id:masatahara:20210204093133j:plain


 2月3日、ニューヨークが大雪で、テレビで、そこの子ども達が、(コロナ禍による)今までのストレスを解消する意味で、雪遊びをしている姿が映し出されていました・・・我が二人の孫も、そんな感じで、雪と一緒になって遊んでいる写真や録画が、送ってきました。
 災害があれば、土建業者が忙しくなります。コロナ禍で、売り上げを却って上げた業者もあります。医療機関も、病人が発生しないと、弁護士も、トラブルが発生しないと、経営が難しくなります。
 車は便利ですが、時に、交通事故で人の命を奪うこともあります。薬が人の命を救うことが多いのですが、その副反応で後遺症が残ってしまうこともあります。
 親が沢山の遺産を残したばっかりに、仲の良かった兄弟が、仲違いしてしまった例もあります。
 海外のコーヒー産地では、収穫が多過ぎると、価格が下がるので、焼いて捨ててしまうって話、聞いたことがあります。
 そんな感じで、同じ現象でも、立場を変えると、全く逆になっていることありますね。
 皆が学校にしっかり付いて行けて、学校で、教えるスタッフや教材が充実していて、個人個人が自分なりにもっと自由に学べれば、塾に行かなくてもいいし、学校の内容に付いて行けないケースでも、その対応がきめ細かくなされていれば、塾も必要なくなりますね。
 藤井二冠は、AIと人間の関係に付いて、どちらが勝つとか負けるとかでなく、共存めいたいい関係になるのでは、って感じで話されていました。
 ウイルスとは、長い人間の歴史から言って、共存しかないですね。世界の平和にしても、やたらと武器を拡張するよりも、どうしたら共存できるのかを真剣に考えて、武器をどんどん少なくしていってもらいたいものです。
 政治家や専門家の意見も確かに参考になるかと思いますが、しがらみで動いていることも確かですね。その中に入ってしまっていると、客観的に見れないこともあると思います。
 
*写真は、雪と楽しく遊んでいる私の孫二人(9歳の女児と、4歳の女児)です。

(令和3年2月4日、記載)