日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

年相応に

f:id:masatahara:20210209085818j:plain


 外食する時、ご飯を少なめにお願いしますと言うことが多くなりました。
 残すのって、抵抗があるので、いつも行くレストランでは、前もって、言うことが多くなりました。
 そんな感じで、年相応に、多くのことをするべきだと、思う様になりました。
 運動だって、70歳過ぎて、1日平均8.000歩は、多いですね。5.000歩越えればいいと私は思っています。
 食事だって、若い人の様には、食べられませんね。それに、私の場合、逆流性食道炎もあるので・・・。
 何故か、夜は、23時前には、寝ることが多くなりました。0時過ぎは、まずないですね。で、朝まで、途中で起きることはなくて、お陰様で、グッスリ寝ています。起こされずに朝まで、贅沢している気分です。
 食事、運動、睡眠、この3つは、健康上の基本ですね。それに、精神的なことも大切ですね。
 まあ、毎日、することがあるし(むしろ、あり過ぎる感じで)、それを楽しんでいるし、いいかなあと思っています。
 退職する時、同じ職場の人から、「先生、仕事しないと、ボケるよ・・・」何て言われていましたが、私の場合は、それは、当てはまらないみたいですが・・・。
 この年齢になると、見方が違ってきていることに気が付いています。同じ景色を見ても、捉え方が違うのです。景色は、毎年、あまり変化ないので、自分の見方が変わっていることになります。
 ノラ猫を見ても、かわいく思い、どんな生活をしているのかなあ、ちゃんと食べているのかなあ、住む所は?、何て、考えます。番匠川の川辺りを歩きながら、こんないい景色、何故、今まで気が付かなかったのかなあ何て考える様になっています。
 周りから、頑固と言われない様に、出来るだけ、周りに合わせて生きて行きたいと思います。

*写真は、いつもの散歩道に見る「中川」を、令和3年2月8日に撮ったものです。中央に、「保健福祉総合センター和楽」が写っています。大きな川「番匠川」から「中江川」が分岐し、その「中江川」から「中川」が分岐しています。この「中川」と「中江川」の流れ着く先は、佐伯湾となっています。このこと、つい最近、調べて、知りました。(ボーっと生きてんじゃねーよ!と、チコちゃんに叱られそうですが・・・)

(令和3年2月8日、記載)