日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

予期せぬ結果

f:id:masatahara:20210212115044j:plain


 元首相の森喜朗氏(83歳)が、会長を辞めることになりました。
 初め、その意向だったのに、周りの人の意見で、それを取り消し、しかし、世間の情勢がそれを許さなくて、結局、辞めることになりました。
 まあ、周囲の人の責任もあるかと思いますが・・・長たるモノ、決断を翻さないこと、大切ですね。
 藤井二冠が、「朝日杯オープン戦」で優勝しました。
 準決勝で、渡辺名人に、それも、AIで勝率1%となっていたのに、見事、最後に逆転して勝ち、決勝でも、三浦弘行九段にきわどい場面を制して勝ち、2年ぶりの優勝となりました。
 AIも、絶対でないですね。少し、ホットした気分です。それにしても、高校生の藤井二冠(18歳)、凄いですね。
 株が上がっています。30年来の高値で。アメリカの方も、そうですね。上がれば、必ず、下がります。ずっと上がり続けることは、ありません。年金を株に頼ってて、いいのでしょうか・・・?!
 新型コロナウイルスのワクチンが、変異した「南アフリカ型」、「ブラジル型」、「英国型」には、南アフリカの若者2000人に投与した結果、軽症・中等症には効かなかったとのことで、ドイツ・フランス・スウェーデンでは、この「逃避変異」の結果を見て、65歳以上の人に打つのを中止となった様ですが・・・日本は?!
 この先の世の中、予期せぬ結果、多くなりそうですね。
*写真と上の内容、関係ありません。
(令和3年2月12日、記載)