日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

12億円

f:id:masatahara:20210222075114j:plain

 

 もしも貴方が、宝くじで、大金が当ったら、どうしますか?
 大坂なおみ選手が、オーストラリアのメルボルンで開かれたテニスの国際試合で優勝しました。その賞金、約3億円(男女同じ)で、そんな大きな試合での勝利を今まで4つも経験していて、総計、12億円近くとなっていますが、まあ、税金引かれても、半分近くは残るとして・・・?!

 〇県の新聞の掲載に・・・→
 〇〇内のコンビニ店で販売された第1221回スポーツ振興くじサッカーくじ)のメガビッグで、国内のくじ史上最高額タイ(公営競技を除く)となる1等12億円が出た。運営する日本スポーツ振興センター(東京都)が10日、明らかにした。
 販売場所はローソンで、詳しい店舗名はプライバシー保護の観点から公表していない。抽せんは8日にあり、当せんは1口。
 メガビッグの最高当せん金額は7億20円。キャリーオーバー時に12億円になる。12試合の各ゴール数を4択で当てる仕組みで、今回はドイツのサッカーリーグが対象だった。客はコンピューターが無作為に予想した組み合わせを1口300円で購入する。1等の当せん確率は1677万7216分の1。
 12億円の当せんは4口目。県内から初めてという。

 まあ、大変ですね。
 (私は、宝くじ、買ったことないのですが)12億円ものお金を手にすると、使い道、難しいですね?想定外どころの話でない感じで・・・周りの動きが気になってくるでしょうし、又、周りも、いろいろ言って来るでしょうから・・・今から先、ホント大変だと思います。何せ、1億でなく、12億円ですから。
 確率的には、1億円の宝くじが当たるのって、1000万人が1枚ずつ買って、やっと1人当る確率って感じに思っているのですが、それが、12億円となると、隕石が当たるぐらいの確率に思ってしまうのですが・・・?!

*写真は、記事の内容とは、関係ありません。2012年6月15日に、私が、ニューヨークに行って、初孫に初めて会って、お互いに笑っている場面です。


(令和3年2月22日、記載)