日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自営業

f:id:masatahara:20210202082920j:plain


 自宅の近くに、独りでお菓子屋さんを開いている人がいます。
 彼女は、昔から、「お菓子屋さんになりたい・・・」と言っていました。で、夢が実現して、お菓子屋さんをオープンして、順調に行っています。そこで、喫茶店風に、いい景色を眺めながら、お茶も出来ます。
 彼女の考え方や仕方が、素晴らしいと思いました・・・→仕事よりも、小さな子どもの育児が大切と考えて、休みをタップリと取っているのです(週2~3日休み)。大切な時期の育児がいつも出来る訳でない・・・子どもが小さい時に親と一緒に過ごせる時って、一度限り・・・子どもと一緒にいる今を大切にしたい・・・そう、彼女は、私に言いました。
 お菓子がとても美味しいので、売り切れます。多くの日が、いつも、足りない状態で終わっています。宣伝は、していません。そんなに儲からなくていいと言います。普段は、殆ど独りでしています。人件費で悩むこともありません。
 今の若い人の中に、こんな感じの人、私の知る限り、結構、います。自分の頭で考え、自分で計画立てて、自分で行動する、この生き方、素晴らしいと思います。
 私の長女夫婦も、ニューヨークで開業しています。仕事は、週4日ですね。私の長男も、独り(正確には夫婦で)自営業をしています。
 多くの芸人は、芸をしてお金を稼いでいる時は、次の仕事のあるなしを考えているとか・・・そして、仕事がなくて、待っている時、とてもつらい思いをしているそうです・・・?!
 それでも、自分のペースで、自分で納得して、仕事が出来ているとしたら、いい生き方をしていると思います。
 私の過去のことを考えると、患者さんに合わせて、救急医療を長いことしていました。まあ、代わりの人がいなかったので・・・でも、今は、そんな言い訳は通りませんね。
 アメリカでは、有名な大学を卒業した人の大半は、在学中に、人脈を作って、企業を立ち上げる(準備をしている)とのことです。
 時代はどんどん変化しているのですが、日本の多くの親は、子どもに、出来れば、公務員になって欲しいと思っている様ですが・・・?!
 
(令和3年2月2日、記載)
 
*写真は、「たはら小児科医院」の玄関に掛けていたものです。平日は、朝、7:30から、始めていました。1日の来院患児の半分ほどが、9時までに、来院することが多く、1日300人を越えた日もありました。(それに、19床の入院設備もありましたが)