日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

約束したら

f:id:masatahara:20210213080041j:plain


 他人の信頼を得る為には、約束を守ることが大切ですね。
 男女の間でも、約束はとても大切で、結婚したら、貴方を幸せにしますと言って、結婚後、いつまで経っても、配偶者に苦労を掛けていれば、信用無くなりますね。昔は、男の一言は重かったのですが、今は、どうでしょうか?
 政府も、しばしば嘘を言いますね。それも、堂々と大嘘を言ってきました。例えば、年金、老後に他の人に迷惑掛けない為に、苦労して掛けてきたのに、そのお金が消えて、老後に2000万円の貯蓄が必要なんて言ってきて、驚きますね。
 子どもと親との間にも、約束、ありますが、それを親が破ると、親子の間でも、子どもから不信感を持たれ、それが何度も続くと、親を信じなくなりますね。
 一度や二度、約束を守らなくても、まあ、そんな事もあるだろうと思って、許容範囲で見ることもあるかと思いますが、それが、何度も続くと、もう、信用出来ないと烙印を押される感じになりますね。
 お金の話になると、根が更に深くなりそうですが・・・→
 お金の貸し借りをすると、友達を失くすとも言われます。「ちょっと3万貸して、今週中には必ず返すから・・・」と言われて、気軽に貸して、戻ってこなかった経験、ありませんか?よく考えてみると、3万のお金が直ぐに都合が出来ない相手に貸すと言うこと自体が、不自然と思うべきです。(←初めから、返す能力がないと思うべきでは?!)
 銀行では、担保を取って貸します。それが出来ないので、サラ金から、高金利で借りることになるのです。サラ金も、担保がないので、取りそこないも加味して、止む無く、高金利にしているのです。
 人は、生きて行く上で、いろんな約束をします。どんな小さな約束でも、約束したことを守れる人になりたいものです。出来ないことは、初めから公言しないことです。
 経験的に、絶対って言う言葉を使う人程、信用できない感じに思っています。

*写真は、上の内容とは、全く関係ありません。イスタンブールのガラタ塔の上から見た景色で、「トプカプ宮殿」「アヤソフィア」「ブルーモスク」が遠くに見えます。イスタンブールに15泊(2010/5/12~5/27)、家内と一緒に、個人旅行で、滞在しました。超面白い所でした(今までの海外旅行の中で、最高だったかな?)。

(令和3年2月13日、記載)