日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自家用車の社会・・・

f:id:masatahara:20120618053534j:plain


 毎日、家内と散歩しています。アフリカのケニアのマサイ族の人は、1日40Kmも、歩いているとか。それで、生活習慣病なんて、ないとか・・・。
 そうですね、現代人は、運動不足ですね。タバコがいけないと言いますが、長く座っている方がもっといけないとか・・・?!
 まだ、人間のDNAが、運動不足に適応してないんですね。
 代謝内科の先生が言われていましたが・・・→日本人は、欧米の人と比べると、太っていると言っても、たいしたことないですよ。アメリカでは、3人に1人が肥満症。それも、日本人の太り方とは違う。あんなに太るまで食べていたら、日本人だと、胃を壊しているはず。と言うことは、欧米の人の胃は、とても丈夫ってことかなあ・・・?!
 私の場合は、車、ずっと持っていないので、車のないことが普通になっています。台風の時でも、車が壊れることの心配、しなくていいですし、数十年も経つと、車代で、金銭的に、かなり節約していることになると思うのですが・・・。
 時々、バスを利用しますが、空いていますね。アフリカのザンビアに行った人の話だと、乗客が一杯になるまで、バスが出発しないとか。タクシーでも、相乗りは普通ですね。
 日本の乗り物の時間の正確さ、海外の人にとっては、正に、ミラクルですね。
 バングラデシュでは、車持っていれば、お金持ちと思われる感じですが、日本では、若い人も持っています。それも、新車をかなりの割合で(時に、親がそのお金を出してあげて)。アメリカの人が驚いていました、日本の若い人が新車を沢山の人が持っている事に対して。
 今は、自家用車、一家に1台でなく、2台が普通になっていますが・・・。
 都会の人は、運動不足にならない様に、努めて歩いている様です。で、お金を出してジムに通っている例も。座る時間を少なくて、兎に角、出来るだけ歩け歩け方針で、私の場合は、進んでいます。(←いいみたいですが・・・)

*写真は、上の内容とは、関係ありません。2012年6月18日、長女家族がいるニューヨークに家内と行った時に、撮ったものです。アメリカは、車車車って感じで、正に車社会でした。

(令和3年2月7日、記載)