日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ゼロで死ぬ

f:id:masatahara:20210220094204j:plain


 高齢になっても、資金面が不安で、仕事を続けている人、周りにいます。
 身体の不調を訴えながらも、高齢なのに、まだ、仕事を続けていて、恐らく、最後まで仕事を続けそうな医師もいます。
 アリとキリギリスの話がありますが、休みなく働いてばかりでも不自然で、遊んでばかりで仕事をしないのも不自然ですね。
 ちょうどいい仕事量とちょうどいい遊び量、人によって、いろいろだと思いますが・・・。
 私の場合は、60歳で仕事を辞めようとずっと思っていましたが、70歳になるまで、仕事をしてしまいました。まあ、それはそれで良かったかなと思っています。
 仕事も、遊びも、したいことは、現役の時から、それなりに手を抜かずに、して来ました。沢山の趣味・・・→茶道:茶名宗正、海外旅行、海外演奏、多国語(フランス語5級、韓国語5級、中国語準4級、ドイツ語4級)、更には、本2冊自費出版(非売品)、書道:雅号筑城、ヨガ、太極剣、謡曲、仕舞、日本画、手品、将棋、囲碁、独り(1時間の)ボランティア演奏、オンラインでのDMM英会話・中国語、ピアノ、ブログ記載など・・・、出来る限り、してきたつもりです。
 今は、コロナ禍で気軽にアチコチ行けませんが、それまで、沢山行ってきているので、ホント、良かったと思っています。
 歳取れば、体力落ちるし、昔の様な海外旅行は、出来ませんね。
 そうなんです、遊びも、特に体力を使う遊びは、歳取ったら、きついですね。
 旅行での出来事を、家内とよく話しています。
 海外で演奏した写真を見て、思い出しています。
 沢山遊んだお陰で、いい思い出が沢山残っています。
 1年間、仕事を全くしなくて、海外に独りで行って、演奏していましたが、その時に、子どもの学資保険を全て解約して、そのお金を使い切りましたが・・・今思えば、それで良かったと思っていますし、後悔は、全くありません。
 子ども達は、皆、それぞれの道に進み、今、幸せそうにしていますから。
 そして、私自身は、ゼロで死ぬつもりです。

https://www.youtube.com/watch?v=3mz46H3ul74(←ゼロで死ぬ)
*写真は、2012年5月10日、APU(別府にあるアジア太平洋大学)の学園際で、演奏している私です。家内と二人で(タクシーで)行き、そこで、30分間、独りで演奏しました。

(令和3年2月20日、記載)