日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

たわいもない老夫婦の会話

f:id:masatahara:20210206102416j:plain


 昨日(5日)も、歩きました。8.000歩を越えていました。毎日、歩け歩けって感じです。晴れた日に歩くのは、気持ちいいですね。仕事してないので、予期せぬ電話、まず、掛からないし・・・。
 歩きながら、家内とたわいもない会話をしています・・・→

1、(私が)「道路を横切った時、(家内が)急に動けなくなったら、どうしようかとよく考える。(家内の体重が)重くて、抱えて、直ぐに運べないなあ・・・」と言うと、家内「・・・」。(←以前、熊本市で、家内が、横断歩道を渡る時に、急に、その真ん中で、足腰が痛くなって、動けなくなったことがありましたが・・・その光景が今もトラウマになっている感じで・・・)

2、(家内が)「雀と別なのが一羽いるけど・・・その一羽、〇〇〇かな?こちらを警戒している。」と言う。(私が)「鳥の名前、花の名前、よく知っているから、いいなあ・・・」と言うと、(家内が)「そんなことない、そんなに知っている訳じゃない・・・」、(それに対して、私が)「私の少なくとも、3倍は、知っているね!」

3、(カワウの泳ぐのを見て、私が)「ネス湖ネッシーみたいに見える時があるけど・・・佐伯だと、サッシーと言うのかなあ・・・?!」と言っても、家内、何も言わず、あまり反応なし。

4、(私が)「歩くのがあまりきつくない感じ・・・」と言うと、(家内から)「前は、ちょっと歩くと、直ぐ、座りたがって、遠くに行きたがらなかった感じだったけど、今は、そうでもないね・・・」と言われ、(私が)「ちょっと元気になった感じがする、歩くのが楽しくなっている・・・」と言うと、(家内が)「そんな感じ・・・」と言われた。寒い日でも、外に出て、元気に日光浴をしています。(←雨の時は、傘さして)

5、たわいもない会話を、今は、1日中、二人で、家の中でも、店の中でも、歩いている時でも、ずっとしている感じになっています(実際は、私が家内に話す時間が多くなっただけかな?)・・・内容、あまりないのですが・・・家内は、聞き上手ですね。私も、前よりは、聞き上手になっているかなあ・・・?!前は、家内が言っても、正直、よく聞いてなかったかな・・・。

*写真は、2月5日、いつもの散歩道で撮ったものです。

(令和3年2月6日、記載)