日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

兄弟集合

f:id:masatahara:20210113141415j:plain


 私は、4人兄弟で、男男女男の順で、私が一番下の末っ子で、育ってきました。両親は、既に、他界しています。兄弟の年齢は、2歳ずつ、違います。
 令和3年2月10日(水)12:30前に、3家族6人(私の兄弟とその配偶者)が、集まりました。遠方にいる1家族だけ集まれませんでしたが、来れない兄弟とは、オンラインで、連絡を取り合いました。
 「この歳で、8人皆、元気でいること、珍しいんじゃない・・・」と姉が言うのを聞いて、本当にそうだなあと思いました。何せ、私が、71歳ですから。
 集まると、病気の話や、終活の話に、どうしてもなってしまいます。まあ、それでも、話すと、何か、スッキリした感じになります。
 遠方(とは言っても、県内ですが)から来た姉は、来る前に、親の墓参りをしていました。
 親が一番喜ぶのは、兄弟仲良く、毎日を、皆が楽しく過ごせていることだと思います。
 私の兄弟は、(親がそうだったからでしょうか)皆、個性の塊で、我が道を行くって感じになっています(←親が個性が強いと、子どもも、そうなるとのことですが・・・)。何せ、父親と長兄と次兄と私が、血液型、B型ですから。
 1年に1回、集合するのって、今の時代、なかなか難しい状況ですが、オンラインを使えば、出来そうですが・・・今回、長兄が、遠方の次兄に、アドバイスをもらいながら、appleに直に電話で尋ねて、何とか、出来た感じになりましたが・・・(←簡単そうで、高齢者には、ちと、難しいですね)。
*写真は、上の内容とは、関係ありません。昨年、コスモタウンで撮ったモノです。
 
(令和3年2月11日、記載)