日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

北朝鮮の人々・・・

f:id:masatahara:20200704103541j:plain


f:id:masatahara:20200704103523j:plain


 北朝鮮の事が、マスコミで、しばしば放映されていますが、その中でも、金正恩や金与正のことが取り上げられることが多いのですが、北朝鮮の一般の人々の立場になって、真剣に考えること、少ないと思います。
 中国にしても、中国共産党体制はおかしいと言っても、一般の中国人、情に厚いし、全く普通ですね。(私自身、中医学でお世話なっていたし・・・)
 北朝鮮の人も、同じだと思います。表向きの顔と本当の顔は、違うと思っています。北朝鮮の人たちの多くは、日本をうらやんでいるケースが多いかと思います。北朝鮮の人は、特に、若者は、北朝鮮の体制の不自然さに少なからず気が付いているはず?!忠誠心の強い北朝鮮の外交官でさえ、しばしば脱北しているぐらいですから。
 北朝鮮では、自分の国が世界で一番いい国で、隣の韓国では、ホームレスばかりって感じで教育を受けていたとのことですが(←今は、どうだか分かりませんが)、ソウルの夜の明るい姿を見て、今までの教えが嘘だと気付いた北朝鮮政治犯がいたけど。(金賢姫キム・ヒョンヒ 김현희)
 北朝鮮では、兵役の義務が、男性には、10年、女性には、6年もありますが(←2019年より)・・・。
 外からの情報が国により遮断され、個人の自由が強く制約される何て、どう考えても、不自然で、良くないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=PdxPCeWw75k(TED:北朝鮮からの脱出)

*写真は、2012年5月8日、家内と一緒に、利川空港(イーチョン)から清州市(韓国の中央にあり、海に面した所がない)まで、利用したバス。それと、2001年9月に清州市に演奏で行った時に、帰る時に、お土産で頂いたもの(家に飾っています)。