日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雑感・・・

f:id:masatahara:20200728093712j:plain


 あるプロの棋士、対戦では、何手も先を読むのに、買い物で、お金を払うことを忘れて、店を出ることもあったりして、それも、しばしば・・・で、店の人もそれを知っていて、注意しているとか・・・?!
 藤井棋聖も、歩いている時、溝に落ちたことがあるとか、それも1回でなく、2~3回、又、地下鉄で、背負っていたリックをそのまま忘れて降りてしまったことも。その理由として、将棋のことばかり考えていたからとか・・・。
 加藤ひふみ(ひふみんの愛称で呼ばれていますが)九段が、藤井棋聖のことを、「藤井さんは、秀才でなく、天才ですね!」と言って、賞賛していましたが、そのひふみんが、(皆さん、びっくりしないで下さいねって感じで、続けて、次の様にサラッと)言いました・・・→「私は、若い時はですねえ、大山名人から、大天才と雑誌で書かれていました。」と。
 野球の長嶋監督、息子と野球を見に行って、息子を連れて帰るのを忘れて、帰ったとか・・・。
 集中力のある人、他のことに注意が行かなくて、一般の人が決してっしない様な失敗をすること、あるみたいですが・・・?!
 昔は、小さい時、日が暮れるまで、外で一生懸命に遊んでいて、暗くなって帰って、親から叱られていましたが・・・今は、子どもも、スケジュール一杯で、分刻みで動いているケースもあるとか。
 かって同じ職場で仕事をしていた(それこそ、分刻みで仕事をしている)ドクター、夏休みは、必ず、日本から出来るだけ離れる感じの、鹿児島の離島(もう、台湾の方が、那覇よりも近いのですが)に行っていました。それも、飛行機駄目で、船で。そこで何をと尋ねると、「何もしない為に、そこに行くことにしている。」との返事。つまり、そこで、ボーッとして、何もしない為の旅行とのこと。
*写真は、2005年3月、インドネシアのバリ島で、「ケチャックダンス」を撮ったもの。