日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

18歳と81歳の違い・・・

f:id:masatahara:20200724182324j:plain


 LINEのあるサイトで、以下の内容がありました。

・恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳。
・道路を爆走するのが18歳、逆走するの81歳。
・心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳。
・ドキドキが止まらないのが18歳、動機が止まらないのが81歳。
・恋で胸を詰まらせるのが18歳、餅で喉を詰まらせるが81歳。
・偏差値が気になるのが18歳、血圧血糖値が気になるのが81歳。
・まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えてないのが81歳。
・自分探しをしているのが18歳、皆が自分を探しているのが81歳。

 この内容、テレビの「笑点」で紹介されていたそうですが・・・。

 私なりのバージョンで、追加すると・・・→
・ストレスがあり過ぎるのが18歳、ストレスがなさ過ぎるのが81歳。
・我慢できるのが18歳、我慢できないのが81歳。
・親や祖父母からお金をもらいたいのが18歳、子どもや孫にお金をあげたいのが81歳。(←人によるけど・・・)
・お金を貯めないといけないのに、貯められないのが18歳、お金があるのに、使おうとしないのが81歳。
・将来があるのに、今のことしか考えないのが18歳、将来がないのに、先のことばかり考えるのが81歳。
・学歴や職歴を気にするのが18歳、学歴や職歴がかえってじゃまになるのが81歳。
・自由になりたいのが18歳、孤独に耐えられないのが81歳。
 その81歳に、私も後10年でなります。

 18歳の時は、早く、一人前になりたい、なって一生懸命に仕事をしたいと思っていました。
 30歳の時は(正確には、30歳代の時は)、(仕事がとてもきつかったので)70歳まで生きられればいいかなあと思っていました。
 40歳の時は、先々、仕事を辞めて、悠々自適の生活をしたいなあと思って、海外生活などを真剣に思い描いていました。
 50歳の時は、趣味と仕事の2本立てで、このまま、行こうと思っていました。
 60歳の時は、趣味と仕事の2本立てで、進んでいました。
 71歳の時の今は、趣味(+独りボランティア演奏)に生き、出来れば、父が亡くなった84歳まで、生きられれば、いいかなあと思っています。
 81歳の時、まだ、元気で、ブログを書いていたりして・・・?!
 91歳の時、もう、いつ亡くなっても悔いは無いって感じになっていたいです・・・?!

*写真は、2009年4月、台北に家内と行った時に、撮ったものです。