日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

コロナ・・・

f:id:masatahara:20200729074017j:plain


 今後、もっと暑くなり、更に、秋が来て冬が来て、コロナ禍は、どうなるのかなあ・・・?
 今まで、多くの専門家の予想が当たっていないので、何を信じたらいいのかって感じになっている人、多いと思います。
 私も、暑くなると、感染者、減少すると思っていたのですが・・・それは、当たってなかったです。まあ、確かに、死亡数とかエクモ装着数とかのはっきりとした増加がないので、政府も、その対応に、今の所、冷静ですね。
 それでも、まだ、第2波の本格的なのが来ていると断言している専門家もいて、国民は、不安になりますね。
 まあ、更に新しい型が出てくれば、どうなるか、分かりませんが・・・?!
 今後、10年、20年、30年と経てば、又、こんな感じのウイルス、出て来そうですね。現に、先の4つのコロナウイルスに、同じコロナのSARSやMARSが、出て来てますから。今回を教訓にして、今後、新しい感じのウイルスが出現した時に、いろんなパターンを考えて、迅速に対応してもらいたいと思います。
 インフルエンザとコロナが混在して、診断が難しくなると言う人もいますが・・・今回の状態を見てると、インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスの共存は、なさそうですね。更には、RSウイルスとの共存もないのでは・・・?
 コロナがどうなるのか、インフルエンザが、今年末から来年初めに、どの程度流行するのか、更には、RSウイルスが、例年並みに流行するのか、誰にも、本当のところ、分かりませんね。
 マスコミも、いろんな意見を出せばいいのに、感染者数ばかりが強調されている感じで、不自然に思えてなりません。
 (問題になっていた)マスクを、又、配っていますが、もっとそのお金を、使うべき所に使った方がいいと思うのですが・・・。