日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

セミ・・・

f:id:masatahara:20200718150635j:plain


 朝、早くから、自宅の庭で、セミが鳴いています(メスは、鳴きません!)。何匹もが一斉に鳴いています。それが、11時頃になると、嘘みたいに、ピタっと鳴き止みます(朝、エネルギーを使い果たすのかな?)。鳴く時は、アチコチから一斉に鳴き声が聞こえてくるのに・・・。
 このセミ、どこから来てるのかなあ?セミの抜け殻が、自宅の庭に時々あるので、生息地は、自宅かな?!
 令和2年7月18日(土)15時過ぎ、ひょっと自宅の庭を見ると、セミが、一匹でなく、10匹近くが、集まって木に止まっていました。こんなに沢山のセミが、狭い場所で、一緒になった姿、見たことなかったので、感動しました。
 セミは、地中の中が圧倒的に長く、地上に出て来て、1週間~1ヵ月?で、亡くなってしまいます。その間に、子孫を残さないといけません。時間が限られているので、それで、必死になって、(メスの気を引こうと)鳴いているんですね。
 将棋の世界で、藤井棋聖も大変だけど、セミも、大変なんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ZeEn6bYVKl4(←自宅のセミ

https://www.youtube.com/watch?v=4QzZQbfaMiA(←長山洋子、蜩)