日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オンラインで、おめでとう。

f:id:masatahara:20200718091312j:plain


 私の孫4人の内、3人が、7月の誕生日。孫達は、九州に住んでいないので、フェイスブックを利用して、3人共に、録画を送りました(1歳と2歳と4歳になりました)。
 笛で、71歳のジイジイが、「ハッピバースデイツーユー」と吹いて、いつでも見れる様にと、録画を送りました。
 メイルで送ると、見たい時に見れるので、相手の都合に関係ない感じになり、それなりに、利用価値ありますね。
 今の時代、恵まれていますね。いや、恵まれ過ぎですね。取り込んだ写真や録画も、自分のいい様に、保存出来、いつでも見れる状態にありますね。凄い時代に生きているなあと、思います。
 私の持っているパソコン、ハードディスクの容量が2テラもあり、今から、フルに入れ込んでも、生きている内に、一杯になること、まず、ないと思われます。
 今回のコロナで、オンラインの利用がかなり進んだ感じですね。自宅で仕事を始めた人も、多くなっていると思われます。
 生き方も、仕事も、コミュニケーションの取り方も、変わりますね。
 一番年上の孫は、ニューヨークで、近所の子どもに、私の太鼓演奏と(佐伯に来た時に私が撮った)孫の太鼓演奏をユーチューブで見せているとか・・・(←じいじいの存在感、ありかな?)。

https://www.youtube.com/watch?v=L2hbGoEjLzs

https://www.youtube.com/watch?v=MNH4LVzAt2s