日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オンライン講義・・・

f:id:masatahara:20200712085134j:plain


 令和2年7月10日(金)、東地区公民館で、20時から、「中国語講座初級」があるので、傘を持って行きました(幸いに、行きも帰りも、雨は、降りませんでしたが)。夜のこともあり、場所が、その前を通ったこともあったのに、分からなくなって、MA君に途中まで来てもらって、15分ほど皆に遅れて、到着しました。
 中国人のT先生と生徒4人が、既に、席について、待っていました。
 KASHIさん、KANさん、KAWAさん、!TOさん、皆、賢そうに見える女性熟女4人。テキストは、一度使ったもの。声調に合わせて、ピンインに色が付いている(こんな教科書、初めて)。
 先生は、やや細身の、とても優しい感じの、ゆっくり話してくれる男性。
 で、MA君の司会で始まり、発音の所や自己紹介の所をちょっとして、携帯で、次回からの「eラーニング」での試運転をしました。参加できない人も加わって、8人の顔が画面に出た時には、皆が、思わず、歓声の声を出しました。
 こんな感じで、次回(木曜日)から、コロナに負けない感じで、自宅から、「eラーニング」で、中国語を勉強することになりました。
 自己紹介の時に、「私、既に71歳です。」「貴方は、日本語を話すのがとても上手ですね。」と私が中国語で言って、「分かりますか?」と先生に尋ねると、ニッコリして、「分かります。」と応えてくれました。
 中国の人と直接会話したこと、殆どなかったので、この先生ともっともっと、中国語で話して、自信を付けようと思いました。