日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

暑い夏が来ました・・・

f:id:masatahara:20180814145145j:plain


 今日は、令和2年7月29日(水)、平年よりも2週間遅れで、やっと梅雨が明け、真夏となりました。
 昼間、外に出ると、暑いですね。それでも、佐伯市は、大分県では、中心部よりも、夏は、少し涼しく、冬は、逆に、少し、温かい所で、それは、延岡市とよく似ていますね。
 今年は、コロナ禍、それに、洪水で、まだ、後遺症で苦しんでいる所、多いですね。
 子ども達は、夏休みが短くて、来月の初めまで学校に行き、二学期の始まりも、早くなって、思いで作りの夏休みが短くなっています。
 暑い中、マスクで熱中症にならないかと、心配です。子どもの場合、暑い時、周りに人が近くにいない時には、マスク、付けない方がいいと思います。
 今年は、佐伯の恒例の花火大会もなく、盆踊りもありません。夏の高校野球では、母校の佐伯鶴城高校、決勝戦まで残れずに敗退。(←少なからず、期待していましたが・・・。)
 一昨年と昨年、長女家族が、ニューヨークから日本に来て、その内の一人は、佐伯市の小学校で、1ヵ月ほど、体験入学していましたけど、今年は、それも出来ません。
 街に出ると、やはり、コロナの話題が多く・・・今の所、佐伯市でのコロナ感染者は、ゼロがずっと続いているだけに・・・→「自分が、佐伯の第1号になりたくない!」との思いの人、多いみたいですけど・・・。
 大分県岩手県並みに、この3ヵ月、感染者数ゼロが続いていたんですが、それが、昨日2名陽性者が出ました。岩手県も、29日、陽性者が初めて出たと発表しましたが・・・。(←まあ、感染者数に一喜一憂するよりも、今の日本では、マスコミの報道の不自然さに気が付いて、死亡者数、エクモ装置数などの方に、より注意して欲しいのですけど・・・)
 適度に身体を動かして、免疫力を落とさない様にして、暑い夏を乗り切ろうと思います。