日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

いい習慣の継続・・・

 これではいけないと思っていても、それを続けて、結局は、行き詰まって、それなりの結果となること、多いですね。
 例えば、ギャンブル狂い・・・お金を使ってしまった後、負けて店を出る時、「〇万も負けてしまった。美味しい食事でもしておけば良かった・・・」などと思っている人、多いのでは・・・。
 お酒を控えた方がいい、タバコも、止めた方がいいと思っていても、止められない人、少なからずいる様ですが。まあ、アルコールに関しては、休肝日を週2回ほど、設けた方がいいのは、よく言われていることですが・・・。
 運動をもっとしないといけない、足を使ってもっと歩いた方がいい、座る時間を少なくした方がいいと思っていても、ついつい、してないケース、少なからずあるみたいですが・・・。
 寝る前に沢山食べない方がいい、良くかんで食べた方がいい、バランス良く食べた方がいい、腹八分目にして、食べ過ぎない方がいいなどと、食事に関しては、声高に言われていますが、ついつい、それが出来なくなっていることも多いのでは・・・。
 早寝早起きがいい、睡眠不足にならない様にするべきだと思っていても、ついつい、不規則な睡眠パターンなっていることも・・・。
 常に、平静なる心で、カットなることがない方がいい、周りと仲良くして行く方がいいと思っていても、それが出来なくて、イライラして、過剰なストレスを抱えていたりして・・・。
 やはり、健康は、「食事」「運動」「睡眠」「気の持ち方」が基本で、その一つでもおかしいと、それなりの結果が、その内、出てくる感じです。姿勢を良くすること、笑うこと、低体温にならない様にすることも、健康維持には、大切みたいですね。
 健康を維持するには、いい生活習慣を長く継続することが大切だと思います。自分にとって、いい生活習慣とは、具体的にどうあるべきか、今の生活習慣は、いいのかどうか、自分なり客観的に見て、反省すべき所は反省すべきではないでしょうか。
 まあ、歳を取れば、アチコチにガタが来るのは、致し方のないことですね。加齢と共に、免疫力が次第に低下して来るのは、当たり前のことですから。