日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独りボランティア演奏・・・

 平成30年11月10日(土)、「独りボランティ演奏」をしました。

 昨日(9日)の夕方、今日(10日)の朝のタクシーの予約をしようと思って、いつも利用しているSタクシーに電話するも、その時間帯、車がないとのこと。で、Mタクシーに電話すると、それが出来て、ホッとしましたが・・・。
 Mタクシーさんに、今日の朝の9:10に来てもらい、昨年も演奏した「(特別養護老人ホーム)楓荘」に行きました。今回は、ステージが立派に出来ていました。行って用意をしていると、車椅子の人がどんどん集まって来ました。この日、ここでは、(アユを食べる)催しがあって、家族の人なども来ていて、沢山の人の前で演奏することになリました。
 10:00からでしたが、まだ、それまでに15分もあり、どんどん車椅子の人が入場して来るので、テープのピアノに合わせて、9:45過ぎから、「荒城の月」「さくら」「宵待草」「赤とんぼ」と、篠笛で演奏しました。それに、ピアノなしで、「荒城の月」を。
 10:00から、本格的に演奏を始めました。
1、篠笛・・・季節の曲「紅葉」「里の秋」
2、篠笛・・・「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守歌」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守歌」「船頭小唄」
3、篠笛&和太鼓・・・「炭坑節」
4,和太鼓・・・「河内おとこ節
5、和太鼓・・・「ばんば踊り」
6、ハ一モニカ・・・「どんぐりころころ」「もしもしかめよ」「むすんでひらいて」「ももたろう」「肩たたき」「めだかの学校」「埴生の宿」「仰げば尊し」「蛍の光」「ふるさと」
7、手品・・・「布が変身」「1000円札を完全に串刺し」「1万円が串刺し」「貫いた1万円札は」「5枚の紙が5000円に」「5枚の紙が5万円に」
8、篠笛・・・「我が人生に涙あり」「リンゴの唄」「古城」「青い山脈」「アンパンマンの歌」「釜山港へ帰れ」
9、篠笛・・・(古賀メドレ一)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」
10、篠笛・・・「月の沙漠」「君が代
11、篠笛・・・(八本調子で)「荒城の月」
12、「一本締め」
13、和太鼓・・・「飛翔」

 時間のことを気にしていると、「時間延長しても構いません・・・」と言われたので、11:15までしました。つまり、ノンストップの90分間のワンマンショー(?)でした。
 途中でマイクを付けることになりましたが、後で気が付くと、スイッチを入れてなく(少しおかしいなと思いながら気が付かず)、そのマイクを、アパートに着く寸前で、持っていることに気が付き、タクシーの人に持って行ってもらいました。
 まあ、いろいろありましたが、篠笛の音も良く、太鼓も楽しく打てました。いい汗をかきました。
 ありがとうございました。職員さんがとても協力的で、助かりました。
 来年も宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=Kfp1fEuHzG0(←篠笛:荒城の月)