日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

キャンセル・・・

 予約をすると、相手から、電話番号を尋ねられます。時に、尋ねられないこともありますが、予約が簡単に出来ない時や準備に手を取る時は、尋ねてくることが多いですね。
 大事な結婚の見合いの席で、見合いする男性(医師)が、患者さんの処置で時間を取って、1時間も遅れて行って、破談になった例、聞いたことがありましたが・・・。大事な商談の時、ひどく遅れて来れば、信用失くしますね。
 そんな感じで、食事の予約をしても、その後、「無断キャンセル」されて、飲食業界で、年間2000億円の損失が出ているとのことですが・・・!(←大変です!)
 やはり、時間通りにどうしても行けない時は、出来るだけ早めに相手に連絡すべきですね。人生、そんな事は、少なからず、どんな人にもあることですから。
 店の場合、料金を請求すると、イメージが悪くなって、客離れが起きるとの考えで、無断キャンセルされても、請求しないことが多いそうですが、これって、用意していた店にとっては、大変な事ですね。特に、コースの場合は、それなりに用意をしていることが多いので。
 医療でも、あります。予約していたのに、その時間になっても、健診や予防接種に来ないケースが。で、電話すると、「忘れていました・・・」とよく言われます。共稼ぎや、子どもで面倒見てくれる人が少なくて、忙しく、大変でしょうが・・・これない時は、電話を前もってして頂けると、ありがたいです。