日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

3歳児健診・・・

 平成30年10月31日(水曜日)の午後1時過ぎから、市役所内である「3歳児健診」に行きました。
 延岡に来て、1歳半健診は、2回しましたが、3歳児健診は、ここでは、初めてでした。1歳半と3歳児、それなりにガラッと雰囲気が違う感じです。
 台の上で診察するのですが、ちゃんと上がらない子、3人いました。まあ、それなりに診察は、出来ましたが。
 多くの3歳児、とても協力的ですね。
 36名、診ました。いろんな疾患、ありました。発達障害、運動機能障害、染色体異常、心臓疾患、停留精巣、それに、尿所見異常の疑いなど。
 子どもを診るのって、それ自体は、仕事ですから、きついこともありますが、独りの人間として、子ども一人一人を診ると、それなりに皆、個性があって、興味深いです。子どもから凄いエネルギーを無料で頂いています。いや、お金まで頂いています。有難いことです。
 子どもを診ている時の私の心境、若い時に診ていた感じと、今では、かなり違っています。
 孫を見ている感じになっているのかなあ・・・?!
 私の孫は、今、6歳と2歳と4カ月(11月1日に、まる4カ月になりました)です。