日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独りボランティア演奏・・・

 平成30年11月17日(土)、10:00〜12:00の外来診療予定が、実際は、9:30過ぎから始めて、最後、急性胃腸炎で来院した児の嘔吐で、点滴をしても改善せず、紹介して、それが終わったのが、12:45で、それから帰って食事をして、タクシーで(5分程で)、「(介護老人保健施設)マイ・グリーンヒル」に行きました。少し、慌てていたので、肝心なデジカメを忘れてしまいました・・・。
 演奏は、14:00ちょっと前から始め、15:00ちょっと過ぎまで(の70分間足らず)で、初め、歌う人が少なく、声も小さかったのですが、次第に大きくなり、最後は、大合唱って感じでした。それと対照的に、最後の和太鼓の「飛翔」では、シーンと聴いて頂けました。
 
1、篠笛・・・(ピアノの演奏に合わせて)「荒城の月」「さくら」
2、篠笛・・・季節の曲「紅葉」
3、篠笛・・・「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守歌」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守歌」「船頭小唄」
4、、篠笛&和太鼓・・・「炭坑節」
5、和太鼓・・・「河内おとこ節
6、和太鼓・・・「ばんば踊り」
7、ハ一モニカ・・・「どんぐりころころ」「もしもしかめよ」「むすんでひらいて」「ももたろう」「肩たたき」「めだかの学校」「埴生の宿」「仰げば尊し」「蛍の光」「ふるさと」
8、手品・・・「布が変身」「1万円が串刺し」「貫いた1万円札は」「5枚の紙が5000円に」
9、篠笛・・・「我が人生に涙あり」「リンゴの唄」「古城」「青い山脈」「アンパンマンの歌」「釜山港へ帰れ」
10、篠笛・・・「月の沙漠」「君が代
11、篠笛・・・(八本調子で、私のピアノの演奏に合わせて)「荒城の月」
12、「一本締め」
13、和太鼓・・・「飛翔」

 気候も良く、暑くも寒くもなく、篠笛の音も太鼓の音も良く、気持ちよく演奏が出来ました。
 最後に、事務長さんから、丁寧なお礼の言葉を頂きました。ありがとうございました。
 来年も宜しくお願い致します。