日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

相撲取りの給与・・・

 大相撲九州場所貴乃花部屋から千賀ノ浦部屋の力士となった「貴景勝(22歳)」が優勝しました。何でも、この名前、貴乃花が、戦国時代の武将「上杉謙信」が好きで、その子ども(養子)の上杉景勝の名前から取っているみたいですが・・・。
 まだ、22歳で、幕内優勝、今後の周りからのプレッシャーを心配します。貴乃花がアドバイスしたように、今後、淡々として、今までと同じ感じで、過ごして行けばいいのでしょうが・・・。
 この九州場所、三人の横綱不在で、大関も一人欠けた状態でしたが、それなりに盛り上がっていました。貴乃花がいなくなって、どうなるかと思っていましたが、貴景勝の姿に、貴乃花をダブらせて見ている相撲ファンも多いのではないかと思います(←私も、その中の一人ですが)。
 私の故郷・佐伯市出身の力士「嘉風」、残念なことに、千秋楽で7勝8敗と負け越しましたが、高齢(36歳)に関わらず、本当によく頑張っていると思っています。場所中は、私、いつも、嘉風の勝ち負けを気にして、過ごしています。
 (私が住んでいる)延岡市出身の力士「琴恵光」、西十両筆頭で、8勝7敗で、目出度く勝ち越したので、来月の初場所は、幕内に上がると思われます。
 ところで、スポーツ選手の給与ですが、とても収入のいい競技もあれば、そうでない競技もあります。相撲の場合は、どうでしょうか・・・?
 優勝賞金1000万円で、準優勝には、全く出ません。三賞には、十両優勝と同じく、200万円で、それだと、今場所優勝した貴景勝、1400万となりますが・・・。
 野球の選手と比較すると、少ない気がします。6場所全部優勝しても、6000万円、それも、最高で、それですから・・・。
 相撲取りは、よく怪我をしています。包帯を巻いて出場している力士、多いですね。寿命も、短い感じに思っています(56歳?!)。まだ、怪我が完全に治り切らない内に、次の場所に出場して、結局、引退となるケースもあるようですが・・・。
 ところで、「嘉風」のことですが、ある相撲解説者が、テレビで、「明日のことを考えない人ですから・・・」と言われていました。正に、それが、嘉風の魅力、彼は、郷土の誇りです。
https://kyuryobank.com/sports/sumo.html