日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独りボランティア演奏・・・


 平成25年11月16日(土)、午前中の患者さんを2人診て、12:30前に高戸を(タクシーで往復)出発して、五和町にある特別養護老人ホーム「紫明寮(しめいりょう)」に行って、独りボランティア演奏をしました。
 場所が本渡よりまだ先で、1時間で行けるだろうと思っていたのですが、実際は、1時間10分余掛かりました。(←遠かったです。)
 行くと、職員の人と施設長が入口で待っていました。ちゃんした演奏会場があり、既に沢山の人(!!)が、待っていました。バタバタした感じで、準備が何とか14時10分前に終わり、演奏を始めました。
 いつものパターンで、
1、篠笛・・・テ一プのピアノに合わせて「荒城の月」と「さくら」
2、篠笛・・・(季節の歌で)「どんぐりころころ」と「もみじ」
3、篠笛と和太鼓・・・「炭坑節」
4、篠笛・・・(前もって曲名を言って、一気に)「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守唄」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守唄」「船頭小唄」
5、篠笛・・・(前もって曲名を言って、一気に)「上を向いて歩こう」「佐伯小唄」「笛吹童子
6、盆踊り和太鼓・・・「ばんば踊り」と「きよしのズンドコ節」
7、ハ一モニカ・・・「ふるさと」など5曲
8、手品を4種類
9、篠笛・・・古賀政男メドレーで、「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」
10、篠笛・・・「月の砂漠」
11、「一本締め」
12、和太鼓演奏「飛翔」
 ぢょうど15:00に終わりました。手品が、後ろの方がよく見えなかったみたいでした。壇上の上でするべきでした。
 沢山の人から大きな声で歌って頂きました。職員の方も、とても協力的で、きよしのズンドコ節では、上手に踊って頂きました。
 帰りに、施設長と少し話し、見送って頂きました。
 来た甲斐がありました。ありがとうございました。
 疲れましたが、ルンルン気分で帰りました。帰りに見た天草の光景、いつも以上に、とても綺麗でした。

http://www.youtube.com/watch?v=ebE0_kdRDwc(右が紫明寮)
http://www.youtube.com/watch?v=u9ojPr7cYcM(篠笛で、10曲)
http://www.youtube.com/watch?v=sFPwDd_Rj1k(和太鼓で、きよしのズンドコ節)
http://www.youtube.com/watch?v=iViy2SVPs0o(ハーモニカで、ふるさと)
http://www.youtube.com/watch?v=VZWBUFbpHvM(篠笛で、悲しい酒)
http://www.youtube.com/watch?v=Y0foj_dKsVs(天草)
http://www.youtube.com/watch?v=kTjyA_38czo(天草)
http://www.youtube.com/watch?v=GD-WrlpMKMs(天草絶景)