日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

保育園健診・・・


 11月は、秋の保育園の健診の月です・・・。
 7日(木)は、「高戸保育園」に健診に行きました。14日(木)は、「樋島保育園」の健診、21日は、「大道保育園」の健診となっています。
 病院の車で14:20に出発して、5分ほどで着き、職員から健診を始めました(と言っても、一緒に行った看護師さんが、職員の血圧を測るだけって感じですが・・・?!)。
 その後、3つの部屋にそれぞれ行って、年長組から診察していきました。園児39名を診ました(4名欠席)。乾燥肌の子が少なく、咳をしている子もいませんでした。例年よりも元気な子が多いなと思いました。
 龍ケ岳町には、この3つの保育園がありますが、小学校や中学校が1つに統合した様に、その内、そうなると思います。
 皆、素直で元気でいいですね。こちらも元気をもらいます。子どもは正直です。大人の様に、我慢してニコニコ何てしていませんから。ここには、まだ、熾烈な競争はなく、愛情たっぷりの園がある感じです。
 若い親御さんの職場がしっかりとあるといいのになあと常々思っています。