予備校講師「林修」先生が出演するテレビ番組の中で、「あなたの今年の活躍を50字以内で書きなさい!」という内容がありました。
50字以内と制限されると、難しいのですが、私なりに書いてみました・・・→
「小児科医としての仕事をしながら、独りボランティア演奏の内容にも、手品が加わって、進化した1年間でした。」
今、「手品」に少し凝っています。実は、手品は、中学の時から、近所の小さな子を集めてしていたのですが・・・(子どもが驚くのを見るのが好きで・・・←ただ、それだけの理由でしたが・・・)、それからも時々していて、一浪して二浪目に下宿先を決める時に、手品をして気に入られて決まり、「芸は身を助ける・・・」何て思ったものでした。
大学の時にも、時々、細々としていました。
結婚式の時にも、扇子で100円玉をどんどん出す手品を最後の方でしました。
宮崎県立病院に就職した時に、クリスマス会で手品をして、子ども達に大受けで、大学に行っても、病棟のクリスマス会で、又、ここでも大受けでした。
それが、郷里の佐伯に帰ってから、仕事が忙しかったこともあって(←ホントは、他の事に興味を持ってしまって)、あまりしなくなりました。
今年、アチコチの老人ホームで、1時間の演奏内容に手品を加えると、結構受けてしまって、病みつきになり、演奏の合間に、常時することにしました。
つい最近覚えた手品は、5枚の紙が、瞬間的に、5枚の1000円札に変わってしまう手品ですが、初め見た人の殆どは、それから、私を見る目が変わった感じですが・・・(←ちょっと自意識過剰気味ですが)?!。
来年、更に、手品の腕を磨いて、種類も多くして行くつもりでいます。
https://www.youtube.com/watch?v=wkaifeBfQBk