日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人生いろいろ・・・


 歌手の「島倉千代子」さんが亡くなりました。75歳でした。
 「美空ひばり」さんが1937年5月29日に生まれ、「島倉千代子」さんが翌年の1938年3月30日に生まれています。と言うことは、彼女は「美空ひばり」さんとは、同級生だったんですね。
 あのニコニコして幸せそうな彼女の顔からはとても想像できない程の苦労をされています。3回の流産、離婚、(保証人になった為の)多額の借金(当時のお金で16億円?!)、癌(乳がん→肝臓がん)など・・・。
 最後に亡くなる前に、もう、死期が近いと悟って、録音を急がせています。最後、病魔と闘いながらも、好きな唄を手放すことなく、歌う姿は、凄いですね。幸せを噛みしめながら亡くなっている、そんな感じにも思えてなりません。
 傍から見ると、凄く苦労していると思っていても、本人、あまり気にしていないケースや、苦労らしい苦労でないのに、深刻に悩んでいる人、自分で悩みを作る感じになっている人、(人生)いろいろですが・・・。
 アラブのことわざに、「アッサブル(忍耐)・ミフターフル(鍵)・ファラジ(幸せの)」と言うのがあります。「忍耐は幸せの鍵」の意味ですが、「島倉千代子」さんの場合、正に、そんな感じです。
 多くの凡人は、苦労をしない様にしない様にと、若い時に頑張りますが、人間、永いスパンで見ると、若い時の苦労があればこそ、それが実を結んで、晩年は、どんな苦労も耐えられる人生になれそうな気がしてなりません・・・?!
 「人生いろいろ」の唄の内容、彼女自身のことを言っているのはもちろんですが、私自身に当てはめてみても、そんな感じがしないでもありませんが・・・?!
 御冥福をお祈り申し上げます。

死んでしまおうなんて
悩んだりしたわ
・・・
自分ばかりをせめて
泣いて過ごしたわ
ねぇおかしいでしょ若い頃
ねぇ滑稽でしょ若い頃
笑い話に涙がいっぱい
涙の中に若さがいっぱい
・・・
失くしてわかる
胸のときめきよ
今輝くのよ私たち
今飛び立つのよ私たち
笑い話に希望がいっぱい
希望の中に若さがいっぱい
・・・



http://www.youtube.com/watch?v=GIvUDMZ1rNE
http://www.youtube.com/watch?v=pkg7uQun_gw
http://www.youtube.com/watch?v=jY-RSl1mL4M