日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

何故、騙されるのか・・・?!

 人間は、どうして騙されるのでしょうか?
 そう言う私も、電話口での次女と長女を、声が似ているので、完全に間違えたことがあります。家内も、他人を完全に間違えたことがあります。他人から、私自身を私の母と思って間違えられたこと、何度もあります(声が似てるみたいで・・・)。
 別に、大きな害がない時は、それで笑って済ませられる感じですが、大金が動くとなると、話は別ですね。それも、100万、200万、それ以上となると、尚更ですね。
 相手の多くは、お年寄りを(←騙す方は、若い男性が、苦手の様ですね・・・)、独り住まいの人を(←直ぐに、気軽に相談する人がいない)、過去に騙されたことのある人を(←騙す方は、騙されたことのある人のリストを持っている・・・)ターゲットにしている感じですが・・・。
 何人もで組んで、期間を掛けて、電話を掛けて来るケースもあります。初めの人は、ソフトな言い方で、ついつい、こんな人が騙す訳ないと思ってしまうケースも・・・数人から言われると、信じてしまいがちに・・・。又、実際に会って、スーツ姿のイケメンの人を見て、完全に騙されるケースも・・・。
 ある専門家は、
(1)自分は大丈夫と思っている
(2)非科学的思考の持ち主
(3)ストレスや不安定な状態に弱い
(4)権威に弱い
(5)誰に対しても嫌われないようにする
(6)集団に影響されやすい
 って感じの人が、騙され易いと言います。

 私なりに、次の事を力説したいと思います。
1、自分は騙され易いと思うべし。(騙されないと思う自信過剰があだになります。)
2、他人に相談するべし。(自分には、判断力がないと思って、他人に相談してみることです。)
3、確認すること。(○○と思っても、電話して、○○かどうか、確認することです。)

 しかし、急いでいる感じで、判断力が狂ってしまうケースもあります。そんな時こそ、「自分は騙され易いんだ、他の人に相談してみよう、もう一回、念を入れて確認してみよう!」と思うことですね。
 ところで、相談する人が間違った判断をしていたらどうなるのか・・・これが大問題だと思っています。霊感商法に引っかかるのも、これですね。隣の人も買ったから、私もって感じになるかと思いますが・・・?!
 就職する場所を決める時、結婚相手を決める時、旅行先を決める時、趣味を決める時、どうしてそうしたのかを考えた時、やはり、いろんな情報を収集して、そうしていますね。そんな時、経験者の意見、信頼する人の意見、実に大きいですね。
 以上のことって、何か、人の生き方みたいな感じに思えてなりませんが・・・?!


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no56/main_koho56.htm
http://president.jp/articles/-/2046
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA