日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

マッチするには・・・


 結婚しても、3組に1組が離婚する時代となりました。結婚後、思っていた人と大きく違っていて、こんなはずじゃなかったと思って、離婚を考えるするケースもあるかと思いますが・・・盛大な結婚式をしたし、既に、子どももいて、経済的なことも考えて、我慢、我慢ってこともあるかと思いますが・・・?!
 それなら、もっと慎重に相手を見極めた後に、結婚を決めたらいいと思うのですが・・・相手が好きになるのは、大脳生理学的に、脳のときめき細胞が異常に興奮しているだけで、病的状態になっていて、5年も経たなくてそれが正常化するので、結婚後の見方は、正常に戻っただけって感じで言う人もいますが・・・?!
 会社が採用する時にも、雇う側と雇われる側に、しばしば誤解があります。過大な期待をして就職して、実際仕事をして、思い描いたイメージと違っていて、その後毎日、ストレスに苛まれているケースもありますが・・・又、面接では、模範生だと思って採用したのに、そうでなくて、会社側がショックを受けたりと・・・それで、共に、両者が相手を知って採用・就職となるといいと思うのですが・・・。
 本採用の前に、仮採用で見て、良かったら本採用って会社もありますが、それを悪用して、初めから(後も本採用にしない感じで)低賃金で本採用並みに働かせているケースもあるみたいですが・・・?!(←教員の臨時職員、多いですね・・・本採用の人と、仕事上、殆ど差がなかったりして・・・?!)
 日本の大学生、アチコチ沢山の会社を訪問して、忙しそうで、特に最後の4年生ともなれば、それ一色って感じの学生さんもいますが・・・?!
 海外の先進国では、インターン制度が盛んですが・・・ドイツの場合を調べてみると・・・→インターンの期間が短くなくて、6カ月が普通で、3カ月以下は、無視されるとのことで、採用の時、インターン先で書いてもらった査定内容は、信憑性が非常に高くて、重視され、又、会社側も、インターン期間中に、いい学生がいれば、卒後採用しようと躍起になっていて・・・いい関係にあるのですが・・・。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97 

http://www.jrmp.jp/koho/2013/2013all-program-kekka.pdf

*写真は、家内です。結婚生活37年半経過しましたが、お陰さまで、まだ、私とマッチしている様ですが・・・(今、独りで、ニューヨークに行って、孫に会っています。)