日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つながりと感謝・・・

 ヒトの脳は、ブドウ糖なしでは生きられません。それも、絶えず補給が必要で、心臓が止まって、脳に(3〜)5分間血液が行かないだけで、後遺症が残っても何ら不思議ではありません。
 血液のブドウ糖が不足すると、同じ糖の仲間から、ブドウ糖に変換してもらって脳に供給したり、脂質を利用して(ケトン体や脂肪酸から)エネルギーを得ようとします。それも不足がちになると、蛋白質(からのアミノ酸)を利用して、脳の機能を維持しようとします。
 そんな感じで、人間の体は、凄いネットワークが出来て、不足の時でも、次から次へと(大切な所を優先的にして)不足分を補おうとしています。(←凄い仕組みですね・・・)
 人の社会も、同じですね・・・。
 日本ほど安全な国、まず、ないと私は思っています。衛生的な水道水が飲めます。交通機関の時間が極めて正確です。医療も皆保険で、平等です。四季の自然が綺麗で、食べ物も健康的で美味しいです。
 海外、(私の経験では、特に東南アジアでは)お金持ちか、普通か、貧乏か、誰が見ても、少なからず分かるケースが多いのですが・・・(←目に見える格差社会なのです!)→
 →日本の場合、お金持ちも貧乏な人も、区別が出来ないことの方が多いのです。日本人の多くは、不平等はいけないことだと芯から思っています。
 日本は、農耕民族なので、その流れからでしょうか、皆が仲良く協力しないと生きて行けないと思っています。
 昔から、「和」が尊ばれてきている国です。「義理と人情」を大切にしています。(←人同士のつながりをとても大切にします。田舎は、冠婚葬祭費が大変だと言う人もいますが・・・?!) 
 物事が成就するまで、何事も、多くの人が関わっています。多くのつながりがあってこそ、それが成り立っています。その存在の有難さに気が付かなくて、失くして気が付くこともありますが・・・。
 日本に生まれて良かった、日本人で良かったと言って注目されている人もいますが、そうですね・・・確かに、そう思います。平和な日本で、今まで幸せに生きられたことに深く感謝したいと思います。
 感謝感謝感謝・・・!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20111107/1


http://www.youtube.com/watch?v=6KorePC3xWQ
http://www.youtube.com/watch?v=i8J_cnJPHJQ