日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

龍ヶ岳オルレ?・・・


 平成25年11月24日(日)午前中、昨日初診で嘔吐で来院したE君も、その後嘔吐なく、元気になっていました。午前中の診療を無事に終え、午後、旅の本でもゆっくり読もうかなあと思っていたら・・・→
 家内が、「龍ヶ岳」に行きたいと言い出して、13:30から「龍ヶ岳」に行くことにしました。(結構遠いので)行きは、タクシーで行きました。
 山頂にある「ミューイ天文台」では、14:00から、秋のプラネタリウムを30分程見ました(若い人が上手に説明してくれました・・・私たち二人だけでしたが・・・)。その後、その中で放映されているビデオを30分程見ました。
 その後、山頂をアチコチ散策し、(PM2.5のせいでしょうか、少し、遠方が曇っていましたが・・・)、帰りは、2.1Kmの急な坂道を歩いて帰ることにしました。この道、以前から気にしていて、一度はチャレンジしようと思っていたのですが、ちょっと下がって様子を見るつもりが、どんどん下がって行って、麓まで辿り着きました。1時間程掛かりました。いい汗をかきました。正に、この路こそ「オルレ」(←上天草市には、松島と維和島にあるのですが・・・)にふさわしいと思いました(但し、登りは坂が急でとてもきついので、下りだけですね・・・)。紅葉がもっと色づいた頃、再び、この路にチャレンジするつもりでいます。
 16:40過ぎに、足がクタクタになった状態でアパートに帰り、17:00から、この日の午後から嘔吐している4歳男児を診ました。
 ノロウイルス感染症の子どもさん、まだまだ、多いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=C8-wstsfeCc(その1、99万ドルの景色)
https://www.youtube.com/watch?v=OwMa0WJVNlo(その2、龍ヶ岳山頂広場)
https://www.youtube.com/watch?v=63-begGkCy8(その3、龍ヶ岳オルレ)
https://www.youtube.com/watch?v=MnG3lPutXIA(その4、龍ヶ岳オルレ)
https://www.youtube.com/watch?v=-Zsfws_2bYk(その5、龍ヶ岳オルレ)
https://www.youtube.com/watch?v=S6W3AwS81ag(その6、龍ヶ岳オルレ)
https://www.youtube.com/watch?v=vNpy9wrLhxc(その7、龍ヶ岳オルレ)
https://www.youtube.com/watch?v=NklV1QdsfhI(その8、龍ヶ岳オルレ)