日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

腰痛雑感・・・

 日本人、腰痛で悩んでいる人は多く、5人に1人、2800万人もいるとか・・・?!
 腰が痛いとまず「整形外科」に行くことが多いかと・・・→それでも治らないと思うと、「整骨院」に行き・・・それでも治らないと・・・「鍼」や「灸」に行き・・・それでも治らないと・・・→神仏にすがって、お参りすることも・・・それでも治らないと、諦めて、そのまま気にしないで普段の生活をしていと、いつの間にか治っていて・・・?!
 治療としては、薬、聖骨、マッサージ、はり、きゅう、温熱、牽引、コルセット、手術など・・・しかし、こんなにいろいろあると言うことは、決定的に治る方法がないと言うことでは・・・?!
 日本人の6割程が何らかの猫背で(←9割近くいると言う人も)、それが原因で腰痛などの症状を呈しているケースもある様ですが・・・そうですね、若い人でも、胸を張って姿勢を正して、サッサと歩いている人、少ないですね。
 長時間同じ姿勢だと、同じ筋肉ばかり使うことになり、良くないみたいですが・・・携帯やパソコンを見詰めて背中を曲げて1時間以上も続けてするのは、どう考えても、良くないですね。時々ストレッチ体操するべきですね(←ラジオ体操が、沢山の種類の筋肉を使うので、推奨されていますが・・・)。
 痛いからと思って動かないと、運動不足になり、すると、筋力が低下して、益々腰痛がひどくなって、悪循環に陥るケースもあります。反対に、少し痛くても、動くことで、筋力アップにつながり、それで痛みが和らいで、もっと動ける様になって好循環につながるケースもありますが・・・(←こうなると、いいですね!)。
 つまり、少々痛くても、自分の体を甘やかすことなく動くことが大切ですね。腰の痛みが痛くて何も出来ないと言うマイナスの思い込みがきっかけになって、(脳が)痛みを増強してしまうと言う悪循環に陥っているケースが多いのです。
 動く習慣のある人には、腰痛で悩む人は少ないとのデータがあります。原因の8割は、ストレスとも言われています。
 運動療法心理療法に、もっと重点が置かれるべきです。
 健康維持は、やはり、全体的に治すべきです。食事、睡眠、運動、姿勢、心の在り方、全てが関与していると考えるべきでしょう。

*参考:11月9日 20:00〜20:45 NHK教育テレビ「チョイス、あなたの腰痛、原因はストレス?」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF