日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

絶えず変化・・・


 自然は、人間の営みと違って、ずっと同じ感じでいる様にあると錯覚しがちになりますが、そんなことは(当たり前ですが)全くないですね・・・絶えず変化しています。
 録画は、私の勤務する病院の医局から見たものですが、曇っていても、水俣の方までずっと見えることもあるんです。それが、最後の(朝の景色)の録画です。
 よく見ると、毎日、景色が変わっていますが、時々、見慣れた景色の中で、意外な光景を見ることもあります。
 人間も、こんな風に、毎日変化してるんですね。絶えず進化をしているといいのですが、そうでもないですね・・・?!
 今の時期、週2回、インフルエンザの予防接種をしていますが(昨日、32人子どもに打ちましたが)、インフルエンザも、毎年、様変わりしていますね・・・検査も新しいのがどんどん出ていますし、薬も新しいのがどんどん出ていますし・・・4月と5月、いつもB型が多かったのですが、今年は久し振りに少なかったですね。
 以前は、春休みに入ると嘘の様にインフルエンザの患者さんが少なくなって、春先にインフルエンザが流行ること、まずなかったのですが・・・昔、暑い夏に、頭を痛がって来院し、髄膜炎かなと思ったこともありましたが(こんな暑い時に、インフルエンザがある訳ないと思って?!)、喉も痛がっていたので、今考えれば、インフルエンザだったのかも知れません。
 開業していた時に、10月にインフルエンザB型が佐伯市で大流行したことがありましたが・・・。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080109/1

http://www.youtube.com/watch?v=GOaMce0C5uQ(夕方の景色)
http://www.youtube.com/watch?v=1HW2ZTZQpTo(朝の景色)
 PM2.5のせいで、雲一つない晴れた日でも、不知火海の先に、対岸の水俣などの景色が全く見えないこともありますが・・・。