日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

金・・・


 2012年の漢字は「金」でした。
 どう読むのでしょうか・・・?
 人により、その受け止め方は違っているかと思われます。
1、かね・・・経済的に生活が苦しい人にとっては、「かね」となるかと思います。1円も無駄に出来ない状態の時は、「かね」と言うよりもそれに「お」を付けて「お金」と言った方がふさわしい気がします。
 他人から簡単にもらったり、賭け事で大金を急に手にした時は、単なる「かね」ですが、一生懸命に働いて手にした「かね」は、正に、「お金」となりますね。
2、おうごん・・・寺や神社では、金色に彩られた絵や建物があり、威厳があり、少し近寄り難い感じに思われます。「きん」と言うよりも、私には、「黄金(おうごん)」って感じに思われます。黄金の輝き、正に、精神的な奥深い輝きに見えてなりません。
3、きん・・・オリンピックでは、金メダルを目指して多くの選手が闘いました。競争の世界では、まず、メダルを、更には、胴や銀よりも、金をと狙っているケースが多いかと思います。金が取れなくて銀で泣いていた選手もいました。4年に1回のオリンピックで、3回連続金を狙っている人もいますが・・・。メダル自体の金額よりも、その価値が金なのですね。
4、その他・・・今年は、金環日食がありました。私も運良く見れて、感激しました。山中教授のノーベル賞も、正に金ですね。金には、成金と言う、あまりいい言葉でない(?)言い方もありますが・・・。
 お金の使い方を見れば、その人の人生観がある程度分かるとか・・・?!
 私の場合、お金の管理は、家内でなく私がしていていますが(採算が合わずに、19床のたはら小児科医院をやむなく閉院してから)・・・車なし(免許証もっていたのですが、更新をしませんでした)・アルコールなし・賭けごとなしで、子どもにはお金残す気はなく、残された貴重な時間を納得出来る感じで有効に使うつもりで、今まで貯めたお金を旅行やボランティア演奏にどんどん使っていますが・・・。気前はよくしようと努めてはいますが、時間には、確かに「どケチ」ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97