日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

年末・年始雑感・・・


 今日、明日、明後日と終わると、平成24年・西暦2012年は終わります。今年は、龍年で飛躍の年と言われていましたが、実際は、どうだったでしょうか?
 私の場合も、いろんなことがありました。家族のことでも、仕事のことでも、そして、趣味のことでも・・・。
 仕事のことでは、常勤医の小児科の先生が退職されて、私だけになりました。それで、長期の旅行は、(新生児もあるので)出来なくなりました。
 今まで、故郷の救急病院で8年半余、(19床の)開業で8年半余、今勤務している病院で10カ月間、総計18年間、独り小児科医でしてきているので、さほど苦にならないのですが・・・もう、来年は、64歳にもなるので、一度、ガタッと崩れると、元に戻りにくい感じがしていますが・・・今のところ、お陰さまで、何とか出来ていますが・・・。
 市の広報誌で、既に、休日の当院の小児科は休診と明記されていたので、今年の年末年始は、多くないと思われます・・・。
 私としては、新生児(の受け持ち)がいるので、年末年始も時間を決めていつもの様に待機しているのですが・・・。
*当院の場合、12月30日と1月2日の午前中は、普通通り、毎年外来診療をしています(既に10年?)。それをしてなかった頃は、年末年始の外来がとても混雑して、大変だったとのことですが・・・?!