日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ノロウイルス感染症・・・

 9日(土曜)も10日(日曜)も、ノロウイルスの患者さんが来院しました。皆、同じ様な症状ですね。
 急に嘔吐します。それも、その嘔吐も一度で終わらないことが多いのですが・・・。症状としては、それ以外に、下痢や発熱や腹痛や頭痛がありますが、全部の症状が初めから揃ってなくて、最後まで下痢がなかったり、発熱がなかったりすることもありますが・・・多くの例で、何と言っても、初めに嘔吐の症状があります。
 受診された患児の親御さんには、吐き気や嘔吐がある時は、欲しがってもしばらく与えない様にと指導したり、与える時は、小刻みに少量から与え、甘いものや冷たい飲み物を避ける様にと指導していますが・・・。
 「五苓散」と言うとてもいい漢方薬があり、これを初期に注腸することが多く、それで、何とか収まることが多いのですが(座薬も病院の方で作ってもらっていますが・・・)・・・脱水が既にひどい状態となっていれば、やむなく、点滴となりますが・・・。
 私なりに、高熱で、顔も真っ赤で、手足の先も熱い時は、五苓散+黄連解毒湯を、高熱なのに、顔色青白く、手足が冷たい時は、五苓散+葛根湯を使用しています。(←証が合っていると、実によく効きますね!)
 ご存知の様に、五苓散や黄連解毒湯や葛根湯などの漢方薬は、薬局で、医師の処方がなくても買えます。(二日酔いの時、五苓散と黄連解毒湯が一緒になった薬も、売っています。)
 インフルエンザの時期になりましたが・・・個人的には、柴胡剤(柴胡桂枝湯)を2週間おきに3日連続服用ていてし、もしも、インフルエンザにかかったかなと思ったら、葛根湯を早めに服用していますが・・・。幸いに、もう、長いこと、ひどいインフルエンザに掛かったこと、ないです。
 中国と日本、今、あまり関係が良くないのですが、私は、漢方(中医学を含む)、大変大変お世話になっています。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/267