日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老後の過ごし方・・・


 厚生労働省の調べでは、今年は、100歳以上の高齢者が初めて5万人を越えたとか・・・。日本人の平均寿命は昨年、女性が85.90歳、男性が79.44歳となっています。20〜30年の老後を如何に過ごすかは、個人的にも、国家の財政上でも大きな問題となっています。
 米国の大学の研究報告に見られる「サクセスフルエイジングの4つのポイント」では・・・→

1、創造的な活動をする
2、学ぼうとする向上心を持ち続ける
3、遊ぶ時間を創る
4、出来るだけ多くの人と付き合う

 とあります。この4つを自然体で楽しく出来れば、充実した老後を送れることになると思うのですが・・・。

 出来れば、好きなことをして、周りにいい影響を与えて老後を迎えたいと思っていますが・・・。

 (6年半ほど一緒に仕事をしてきました)常勤医の小児科の先生が退職されて、12月15日から、小児科医は、私独りとなりました。地理的に、半径10Km以内に病院が当院しかありません。船で来る人もいます。
 土曜日の午後から日曜日の夕方まで休むことにしました。(←医師になって長いこと、土曜日と日曜日に決まって休んで来ませんでしたが・・・)。小児科一般入院も扱わないことになりました。私としては、先々のことを考えて、長く細く仕事が出来る為のまず一歩を踏み出したと思っています。
 山中伸弥教授が、「初心」と色紙に書いていました。私も同じ気持ちです。